自分に新しい習慣を定着させる方法(3日坊主とはおさらば)

皆さんこんにちは、ねるです!

今回は習慣を長く定着させる方法を紹介したいと思います

結論から言うと毎日やれば定着します。

そんなのわかってるわ!!( ゚Д゚)
毎日やってるとだんだんやるのが辛くなっていきますよね。

わかります!私もそうでした!

何回も新しい習慣を取り入れようとして失敗しています!

そこで私が実践して成功した方法を紹介していきたいと思います。

 

1.一つのことに集中する。

2.頑張りすぎない。(成功体験)

3.頑張るとどうなるか。(失敗体験)

4.定着させる方法。

5.リベンジ

6.まとめ

 

1.一つのことに集中する。

 あれもこれもと習慣化しようとすると

 意志の力(無理にでもやらないといけない!)

 を使ってすぐに限界が来ます。

 特に新しことを始めようとするときほど

 自分は使っているような感じがします。

 なので複数のことを同時に習慣化することは

 かなり難しいと思うので

 何か一つでも習慣化することができたら、

 次の習慣化することを

 始めたほうが良いと思います。

 

2.頑張りすぎない (成功体験)

 まず習慣化には、少し力を抜いて、リラックスしてる状態

 ぐらいで取り組める。

 感じが良いと思います。

 自分が気持ちよい!
 というぐらいでやめておいたほうがより良いと思います

 この頑張りすぎないほうが良いと言ことには理由があり。

 毎日がやらなければいけないみたいな

 頑張るモードだとやっていと苦痛になり

 その苦痛が感情と結び付きます。

 そうなると意志の力を使って

 頑張る必要が出てきます。

 意志の力というものには限界というものがあり

 それが底を尽きると

 継続することができなくなります。

 なので頑張りすぎないということを頭に入れて

 取り組んでいったほうが良いと思います。

 

 なぜこう思ったかというと

 私はギターを始めた時すごい楽しい!

 という感情が出てきずきました。

 楽しいと思えればもっともっと

 やってみたい!

 という感情が出てきます。

 その時ふと思ったのが

 この楽しい、もっとやりたい!

 という感情を少しでも長続きさせる

 ために、もう少しやりたいな

 ぐらいでギターを触るのを

 いったんやめて、

 明日弾いてみように

 変えたらいつの間にか

 毎朝弾くようになっていました。

 成功して思ったことが

 楽しい、気持ち良い、

 などの感情がでてきて

 もう少しやりたいな!

 というところで終わらせれば

 明日もやりたいな!

 という気持ちになり

 長続きするということです。

 

3.頑張るとどうなるか。(失敗体験)

 これは私の失敗体験になります。

 健康のために毎日夜に5キロぐらい走ることを

 習慣化しようとしました。

 1日目

 初日に気合を入れて5キロ走ります。

 意志の力をフル稼働して頑張りに頑張って走り切ります。

 2日目

 筋肉痛と戦い走ったり、歩いたり、水分補給しながら

 身体にむちうって、最後までやり切る!!

 と何度も言いながら、心と体ともにヘトヘトなります。

 3日目

 重い気分ままシューズ見て

 心理的な抵抗を感じるようになりました。

 それでもまた走りに行き、何度も立ち止まり、

 最終的には苦痛の感情が出てきます。

 4日目

 シューズを見るだけで苦痛になるので

 走ることをやめました。

 こんな感じで3坊主のできあがりです。

 

 このとき感じたのが、

 苦痛の感情で苦痛を感じると

 もうやりたくないなと思ったことです。

  

4.定着させる方法。

 定着させるにはまず1カ月続けることです。

 それが3カ月4カ月続けばほぼ

 習慣になると思います。

 ですが、2頑張るとどうなるか。

 で3日坊主になりましたが、

 これは苦痛の感情が出てしまったために

 続かなかったので

 逆に気持ちの良い感情を出せれば

 もっとやりたと思えます。

 なのでいきなり5キロ走ったりせず、

 初日は100メートル走ったり、歩いたりして

 あぁぁぁっぁぁぁ!!!

 きもちぃいいぃいいいいいぃぃぃぃい!!!!!

 という感覚を作り出し、

 走ることに気持ち良い、楽しい感情の感情を結びつけます。

 1カ月も走っていると気持ち良い!!

 もはや走ることが当たり前!息をすることと同じ!!

 みたいな感じになるので、

 もう少し走りたいなぐらいの

 感覚で終わるのが望ましいと思います。

 

5.リベンジ

 私は前回の失敗の経験を踏まえ5キロ走るところを、

 30分間ただだらだら走ることに切り替えました

 これに切り替えてからは走ることが苦痛ではなく

 楽しく感じるようになりました。

 

 一か月ぐらいがすぎ本当に走るのが楽しくなりすぎて

 そこから毎日走るほうへ変えていき大体

 2016年から初めて現在2019年なので

 3年は続いています。

 走ることが本当に楽しくなってからは

 自分を追い込んで走っていたりしますが

 今までは苦痛だったのですが

 なぜか気持ちよく感じるようになりました。

 ドMなんですかねw

 

 なのでとにかく苦痛の感情が出る前にやってることを

 やめて。

 走っていて気持ちが良い、楽しい!
 という感情を心に刻み付けるのがポイントになるのでは

 ないかと思います。

6.まとめ

 習慣化するにはまず。

 頑張りすぎない

 まだまだ余裕で行けるぐらいの余裕を残しておく

 気持ち良い、楽しい感情を感じる。

 習慣に良い印象をあたえておく。

 苦痛や嫌な感情が出始めたら即切り上げる。

 

 頑張りすぎると

 意志の力が限界まできて続けることが困難になる。

 

 

 

 最後まで読んでいただき、

 ありがとうございます。

 皆さんの習慣化に役立てればうれしいです。

 

 それではまた!

 日々精進。